新着情報・イベント情報news and event information

【参加者募集】大西浩次・星景写真展「戸隠鏡池の宇宙」開催記念 太陽観測&ギャラリートーク開催(8月12、13日)

2022.07.16

イベント情報

長野市戸隠の標高1,200mの地に、四季それぞれの戸隠連峰を鏡のように映し出す鏡池。春の新緑、涼風の夏、紅葉の秋、大雪原の冬、これら戸隠連峰と映し出す鏡池は、夜になると満天の星たちが水面に反映し、池の畔に立つと宇宙の中に漂う感覚に。そんな「宇宙」と「地球」と「私たち」のつながりを感じる写真展『戸隠鏡池の宇宙』が鏡池の畔にあるカフェ&ギャラリー・鏡池どんぐりハウスで開催中。

本写真展では、戸隠鏡池の時間や季節の中で変わりゆく世界を捉えた作品で構成。森の息吹、山の鼓動、宇宙の躍動を感じられる戸隠・鏡池の星空をお楽しみください。

ガリレオ博士の太陽観測&ギャラリートーク

写真展開催記念に太陽観察&ギャラリートークイベントを開催いたします。
望遠鏡を使って太陽を観察した後、鏡池どんぐりハウス2階で太陽や星のお話し会を楽しみます。
ご参加お待ちしております。

開催日:8月12日(金)、8月13日(土)
時 間:1部/11時~12時半
2部/13時半~15時
定 員:各回10名
参加費:無料
ご予約:鏡池どんぐりハウス TEL.026-254-3719
※人数に余裕があれば当日参加も可能

 

「戸隠鏡池の宇宙」

会期:2022年7月2日(土)~8月30日(火)
会場:鏡池どんぐりハウス2Fギャラリー(長野市戸隠2039-10)
観覧:無料
主催:鏡池どんぐりハウス、(一社)戸隠観光協会
協賛:一般財団法人 軽井沢セミナーハウス
後援:「長野県は宇宙県」連絡協議会
協力:Nature Photo らいちょう舎

 

「春の森から見上げる宇宙」
「月が沈む。地球や宇宙のすべてを反映して」深夜、上限過ぎの月が春の戸隠鏡池に沈む。北斗七星から春の大曲線を描いて。(撮影2017/6/5 00:45

 

「初夏を向かえる森の夜」
緑に覆われた戸隠の森を月が照らす。星たちが梅雨の合間に輝いていた。(撮影日時2018/6/18 20:27

 

「秋の幻想交響曲」
紅葉の戸隠に満月過ぎの明るい月が昇ってくる。流れ込んでくる霧(雲)が湖面を包み、戸隠連峰と星空のシンメトリックな光景が広がっていた。(撮影日時2012/10/31 18:20

 

「光の奇跡(軌跡)」
湖面が凍り付くと湖面を歩くことが出来る。そうすると巨大な雪原が広がるようになる。こんな雪原から月が沈む様子を撮影していた。月(アルテミス)が山に沈むとオリオンが追いかけるように沈んでいった。こんな光景を1枚にしてみた。幾何的な星たちの軌跡と険しい戸隠連峰西岳の山並みが「光の奇跡」を作っていた。(撮影日時2018/2/24 00:01

【星景写真家・大西浩次プロフィール】
1962年富山県生まれ、長野県長野市在住。博士(理学)。長野工業高等専門学校リベラルアーツ教育院教授、日本星景写真協会理事、国際天文学連合(IAU)会員、日本天文学会員、日本天文教育普及研究会、「長野県は宇宙県」連絡協議会会長ほか。
現在、毎日小学生新聞にて「ガリレオ博士の天体観測図鑑」を連載中。第4回田淵行男賞入賞。個展:志賀高原ロマン美術館(2014年)、白馬美術館(2018年)、白馬美術館(2019年)、府中市郷土の森博物館(2019年)、明石市立天文科学館(2021年)、茅野市八ヶ岳総合博物館(2022年)ほか多数。
いま、「長野県は宇宙県」を合言葉として、天文文化の研究と天文学の普及活動を行っている。初めての天体写真は小学校2年生の時に撮影した皆既月食(1972年1月30日)、意識的に「星景写真」を撮影し始めてからすでに36年となる。地球と宇宙と人のつながりをテーマに、地球の空気感を大切にしたNature Photoとしての「星景写真」を目指している。

 

【星景写真家・大西浩次より】
本企画に当たり、鏡池どんぐりハウス(戸隠観光協会)にお声をかけて頂き大変光栄です。私たち「長野県は宇宙県」では、長野県の豊かな星空環境の保護とその星空による地域振興、人材育成、教育などを目的として、2016年からいろいろな活動を進めてきました。この写真展は、長野県の美しい星空環境を広報する活動の一つです。多くの皆様が、長野県の星空の美しさを感じてもらうと同時に、この星空環境の保護の必要性に気づいていただけると幸いです。
なお、本写真展のプリントは、「写真工房道」にお願いしています。また、これらの作品は「一般財団法人 軽井沢セミナーハウス」の援助により制作されました。ここに、写真展に関わる多くの皆様に、また、このHPをご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。

PAGE TOP