車椅子で戸隠を楽しもう!
スタッフブログ
車椅子でスノートレッキングへ
2020.03.10
戸隠観光協会では、車椅子をご利用の方にも冬のアクティビティを楽しんで頂くために、様々なプログラムをご用意しております。
スキー場でのデュアルスキーの他にも、戸隠高原で人気のクロスカントリースキーやスノーシューイングを、車椅子でも楽しむことができます。
先日、普段は電動車椅子をお使いの方から、娘さんとクロスカントリースキーを楽しみたいというご要望を頂いて、実現のために準備してまいりました。
機材はヒッポキャンプのタイヤを外して、下にそりを装着し、スリングを取り付けて大勢で引っ張ることが出来るようになっています。
2月16日に、あいにくの天気でしたが、戸隠奥社参道入り口から車椅子スノートレッキングをスタート!
奥社参道は、雪が固く踏みしめられた状態なので、さほど難しいこともなく隋神門や杉並木まで行くことが出来ます。
冬の奥社参道は、最近人気上昇中で、訪れると凛とした空気の中に隋神門や杉並木を望むことができます。
隋神門から鏡池方面へ向かうと、途端に訪れる人は少なくなり、スノーシューやクロスカントリースキーの威力を発揮することとなります。
スペシャルヒッポも、よほどの深雪でなければ沈むことなく、雪の上を移動できますが、ここからは大人3人が力を合わせ、サポートして進んで行きます。
娘さんの幼稚園では、冬はクロスカントリーを使って遊んでいます。この日は幼稚園のイベントとして、ご家族と一緒にクロスカントリー遠足を楽しんでいます。大人たちを尻目に、子供たちは慣れた様子ですいすい進んでいきます。
今年は暖冬小雪で、この日は残念ながら鏡池の上には上がることが出来ませんでした。
例年なら、鏡池の上でこんな景色をご覧いただけます。
車椅子でも、この様に仲間たちとスノートレッキングを楽しむことが出来ます。
普段なかなか見ることの出来ない、静寂の冬の森。
苦労して進んだ先にある、広々とした湖面の上から見る戸隠連峰。
この他にも、広々とした大雪原が楽しめる牧場エリアもスノートレッキングに最適です。
ぜひ多くの方に楽しんで頂きたいと思います。
あなたの行ってみたい、やってみたいを是非ご一緒に実現させましょう!
ご相談は、戸隠観光協会(担当田村)までお気軽にどうぞ。